健康診断で言われたこと

 「自覚症状があったらもう手遅れです」

 検査技師がソファーにふんぞり返って、背中を向けて座って肩越しに振り替えって、おっしゃったよ。

 俺らはパイプ椅子だったけど。

 健康診断ではなんも出なかったけど、自覚症状があったから医者に行ったら

「十二指腸穴だらけ、自然に治った後が一杯有る」って言われた。

 心臓もおかしかったけど、健康診断じゃなんも出なかった。

 自覚症状あったから医者に行ったら、心房細動だった。

 高額医療の対象だったので数万円ですんだけど、実質300万円かかる手術だった。

 肝臓も肝硬変直前の状態だった。肝臓が痛いから、医者にいったよ。健康診断では、なんも出なかったけど。

 手遅れにならなくて良かった。

 結論。

 健康診断より自覚症状の方が確か。

 健康診断は無駄。